さざなみやっこの
  ひ と り ご と        


 

◆==================================================================================◆

             ■お知らせ■

  気ままにひとりごと@ボヤキ♪内のカテゴリ・地震関連は
  地震関連☆気ままにひとりごとのブログに移転しました。
  地震に関連する情報を元に、気ままに&思うままボヤキます(´▽`*)
  なお、地震関連以外は気ままにボヤキ@姫♪へどうぞ☆
原発・放射能関連情報は原発・放射能関連ブログへどうぞ!
放射線量測定情報は放射線量測定掲示板へどうぞ!現在測定メンバー募集中です!

Twitter(地震と関係ないことばかりつぶやいてますが、フォローよろしくです)
  今後ともよろしくお願いいたします
◆==================================================================================◆        ■お知らせ■     こちらを読んでくださっていた皆さん、ありがとうございました。     『ひとりごと』はブログサイトに移転しましたので、宜しくお願い致します。     気ままにひとりごと@ボヤキ♪のカテゴリー【地震関連】へ ◆==================================================================================◆   04/11/11 Thu   なんと半年以上も書いてへんかったわ!   まっ、読んでくれる人も少ないけどなぁ〜(^_^)      最近、流行りのブログ、大分前から登録しててんけど、   これもまたさぼってた〜Σ(^∀^;)   そやけど、ちょっと前から気合い入れて書いてるねん♪   ここの「ひとりごと」は、ブログに切り替えよう思て   三日坊主にならんように、ちゃんと書いてるでぇ〜   興味のある人は見てくださいな♪   けど、カテゴリー【地震関連】だけにしといてねっv(*'-^*)-☆   ほかのカテゴリーは、地震に全然関係あれへんから   万が一、読んでも苦情は却下いたしますっσ(^^)   ほな、↓こっちでぇ〜す♪   気ままにひとりごと@ボヤキ♪へ ◆==================================================================================◆   04/04/25 Sun   何年か前に、事件とか事故とかやなくて、楽しいニュースだけの番組あったらええのになぁ   と思たことあったんやけど、金曜の夜、あかるいニュース番組始まった〜!   あと、してほしい番組は命は大切やで〜って番組、やってくれへんやろか。   ステキな言葉を見つけました。       あなたが虚しく過ごした「今日」という日は       きのう死んでいったものが       あれほど生きたいと願った「あした」                趙昌仁「カシコギ」より       今生きてることは、当たり前やないねん。    生きてたいのに死んでしまう、生きててほしいのに死んでしまう。   命は無限やないねん。そやから大切に生きんとなぁ。 ◆==================================================================================◆   04/04/16 Fri   久しぶりのひとりごとやなぁ。大騒ぎの拘束事件、いろんな議論がされてる。   私は、最初から違和感があった。不快感ていうんかな。   家族の記者会見見てて、なんか腹立ってきた。こんな気持ちになるのは珍しく   私て、変?冷酷?って、自問自答した。その後、私と同じような気持ちになった人から   苦情のFAXが届いたと聞いて、ちょっと安心したけど(^_^;)   自作自演説まで出てくるようになったけど、ほんまに不自然なことが多かった。   見たいテレビが延期になってしもた〜って、レベルの問題やないはずやのに   そう思わせるレベルの事件やと思う。株価暴落で迷惑した人も居るしなあ。   なんで身内はもっと反対せんかったんやろかと不思議。   少なくとも、一人は未成年やん。私が親やったら、首に縄つけてでも行かせへん。   理解でけへんな。ある番組で、もし解放されて、また行きたいと言われたらどうするかていう   質問に、行かせる言うてたんは呆れた。で、昨夜の解放されたときの態度もやけど   まだ残って写真撮りたい言うてる神経が分かりまへん〜   ボランティアそのものは、素晴らしいことやと思うけど、危険なとこに行ってまで   するのは、真のボランティアとは思えん。ほんまに、そういう気持ちがあるんやったら、   日本に居ってでも、できる支援はいっぱいあるやん。ジャーナリストも同じ。   救出のためにかかった費用とか、なんも考えへんやろか? 国民の税金使てんねんで〜   もう思わず、その分のお金、耐震補強費にまわして〜と思た。   ちょうど、小泉内閣メルマガが昨日届いて、その中で防災担当大臣が「住宅の耐震化」が   極めて重要やて書いてた。分かってても、経済的には大変や。   地震はいつ起こるかは分からんけど、絶対に、とめることはでけへんのは確かなんやから   来ても安心できるように、補助制度をもっと全国的に充実させてほしい。  ◆==================================================================================◆   04/04/03 Sat   昼過ぎに大阪から戻ってきた〜。埼玉から帰るより1時間も早よ帰れて6時間!   行きしなの14時間はなんやったねん(--メ)   コンパス強制設置の予定が狂てしもた〜初っぱなから渡すん忘れるしぃ〜(^_^;)   7件の設置になってしもたけど、次帰ったときも増やすでぇ〜♪   昨日、地震の夢見た。地震の夢は久しぶりやった。発光現象の空を眺めて「地震くるで」って   みんなに言うてすぐに地震が起こってん。その後、2001年の流星群みたいに、空が流れ星状態。   「もっと大きいのんくるで」て、みんなに言いながら避難準備してるとこで目覚めてしもた。   気にしてるせいやろか・・・流れ星と地震と関係あったんかなぁ〜?   正夢になることはないやろけど、リアルな夢やった。    ◆==================================================================================◆   04/03/23 Tue   今、大阪やでぇ♪実は、今朝出発する予定やったんやけど、昨日は中央道が通行止め区間も   あるぐらい雪で、さらに夜から明け方に積雪という予報やったので、急遽予定を変更して   昨日の夕方から出発した。朝の出発やと東名も駄目になるかもと思い、今のうちに東名を   使えば大丈夫かも!っちゅう判断が間違てたんか、もう大渋滞!! 夕方5時に出て   あきる野市から東名乗るのに渋滞してて3時間もかかった上に、やっと東名入ったと思たら   大井松田〜御殿場まで15キロの渋滞やって、降りるわけにもいかへんし、しゃあなしにそのまま   走ることにした。ノロノロならまだええけど、全然動けへんっちゅうねん!(;.;)   ここで4時間もかかってしもた。すでに時間は12時!日付変るやん!   っちゅうか、ほんまやったら今頃は大阪に着いてるはずでんねん(--;)   とりあえず御殿場過ぎたらノロノロが続いて、その後はスムーズに走れたんやけど、   ちょっとトイレ休憩。今までの分を取り戻そと飛ばしたけど、しんどい〜腕も背中も痛い!   夜中3時頃やっと岐阜に着いたんやけど、睡魔に襲われてちょっと仮眠。4時頃からまた走った。   あともうちょっとやぁ〜と思ても、また睡魔(>_<) このままやと危ないから琵琶湖のSAで   顔洗て眠気覚まして、また走る。それにしても眠たい!睡魔と闘いながらやっと着いたのが   朝の7時やぁ〜。14時間もかかってるやん!いつもは7時間やのに、倍もかかってるやん!   その後の情報で、あの15キロの渋滞が25キロになってた。動いてる時間より停まってる時間の   ほうが長かったから、ここで地震きたら怖いなぁ・・と、ふっと想像したけど、   うちの安心グッズは出掛けるまでは異常なかったから大丈夫やよな!と思い直した(^^ゞ      メールや掲示板に投稿していただいている方は、多分これを読んでいただいていると思うので   ここに書かせてもらいますね。いつも書き込みありがとうございます。   実家はダイヤルアップなので遅い!電話もその間使えん状態になってしまうので、   少し返信など遅れますが、ボチボチさせていただきますので、ご了承くださいね。   皆さんの投稿に感謝しています!ありがとうございます♪      コンパス10個お土産?(^^ゞに持ってきたので、とりあえずは大阪10カ所設置予定です♪    ◆==================================================================================◆   04/03/20 Sun   ♪ゆ〜きやこんこん!あ〜られやこんこん♪今日は雪が降りましたぁ〜(^.^)   あっ、「こんこん」と違て「こんこ」が正しいんやけど、間違てるて知ったのは   大人になってからやってん(^_^;) そやから今更歌い直されまへん!   雪が降ると思わず歌てしまう♪雪国の人にとっては迷惑な雪らしいけど、大阪は滅多に   降ることはないから嬉しくなるねん♪チラホラ〜の雪はあるけど、積もるほどの雪は10年に   1回ぐらいかなぁ。そやから、埼玉で居るときは何回か積もって、めっちゃ嬉しかった!   歌いながら雪だるま作って、写真撮って大阪の友達にメールするほど、ほんま嬉しがり(^^ゞ      先日、パーマ屋さんに行ったらFRIDAYが置いてあった。表紙を見たら地震の文字があったので   チラチラッ〜とめくったら、エロエロがいっぱい(^凹^)ガハハ   関東の大地震で東京湾沿岸が火の海て書いてあった。東京はまだ起こらないと考えられてるけど   M7クラスの地震はいつ起きてもおかしくないと書いてた。   プレートが・・ってのと同じで、最近は「いつ起きてもおかしくない」って言葉も聞き飽きた。   いつになったら「いつ起きても大丈夫」て言うんやろか?   私も大丈夫!とは、正直言い切れへんけど、大丈夫のつもり!なら言えるけどなぁ〜   安心グッズのおかげで、大地震が予知できたら、あとはドーンと構えて・・   いや、オロオロしながらか〜(--;)   いつ起きてもおかしくないて言い切るんやったら、無駄なお金使てんと、防災に費やして〜! ◆==================================================================================◆   04/03/13 Sat   楽しみにしてた3Dセンサー(Tubu)が届いた〜♪MUさんの手作りで〜す!   ピンポーン♪・・あっ、来た来た!わ〜いわ〜い♪   喜び勇んで開梱するのをトロ(愛猫)は手伝ってくれる(--;)邪魔やっちゅうねん!   ぎゃはは♪私のセンサーやぁ〜(^^ゞ   喜んだのも束の間で、私の苦手な説明書がぁ〜(--;)   ん?これは何?う〜もしかして私には10年早かったかも!と、やや後悔気味   しばらく説明書とにらめっこ!あっ、そっかぁ〜!わかったぁ〜♪なんや簡単やん!   難しく考えすぎてただけやん!よっしゃ〜次は設置場所やな。どこにしよ〜   押入もタンスの上も、トイレ以外は、どこでもトロが進入する。   センサーを持ってウロウロしている私をトロは、何してるねん!っちゅう顔で見る。   やっぱし最初に考えてた下駄箱の上しかないなぁ。よっしゃ、決定!   方位を調整して、伏角っちゅう初耳の度数があって、地域によって違うらしい。   この辺は49度ぐらいかなぁ・・っと、調整するけど、なかなか思たようにでけへん!   白魚のようなお手手が邪魔をする(^_^;)こんなとき太い指は便利が悪い!   悪戦苦闘しながら、やっと設定完了。むふふっ♪写真撮ろうっと!   ((ヾ(≧∇≦)〃))ギャハハハ!! どんなふうに動くんかな〜楽しみ♪ワクワク・ドキドキ!   ( ・o・)ハッ!喜んでる場合やなかった!動いたらあかんやん!   すっか〜り、地震の予知センサーっちゅうことを忘れて喜びすぎてた。   ちょっと反省したものの、喜びは隠せんかったから、ANS観測網様掲示板に報告(^^ゞ   MUさんにも質問メールをして疑問解決。いつも丁寧な応対をしてくれるので、   飲み込みの悪い私には有り難いです。ほんまは、開梱してパニックになってたとき、   電話して聞きたい〜・・と思たほど、頭の中は???でいっぱいやった!   安心センサーがまた一つ増えて、世間が大騒ぎしても、私はのほほ〜んとしてられる♪   紹介してくださったパトロス先生、製作してくださったMUさん、ありがとうございます。 ◆==================================================================================◆  04/03/10 Wed
今人気の「ファインディング・ニモ」ていう映画のせいで、カクレクマノミが
イソギンチャクごと捕獲されてるらしい。悪いヤツがおる。
写真は、私が宮古島で潜ったときに撮った写真。
いつもイソギンチャクを住処に、ファミリーで仲良くしてる。
近づいたら、子供を守るために親クマノミが威嚇してくるねん。
そやけど、私は威嚇されたこともなく写真が撮れる♪
海に行ったら、海にご挨拶をするから
潜ったら、魚たちにご挨拶するから

そやから私は、海の中で喋りまくってる(^^ゞ
クマノミちゃん、赤ちゃんには何もせえへんから写真撮らしてな〜!言うてお願いする。
そないお願いしたら、みんなでポーズとってくれてるように見えてくる

もうこれ以上、被害がないことを祈る。

◆==================================================================================◆ 04/03/09 Tue   しばらく続いた寒かったけど、また暖かくなってきた〜夜空もキレイです♪   今春は嬉しいことに四つの惑星が見えてる。金・火・土・木星   あきる野市は星がきれいで嬉しいです!   下旬頃には水星も加わって、月が出てる夕方なら月・火・水・木・金・土星がぁ〜(^.^)   ついでに、日没前やったら「日」も見えて日月火水木金土!一週間が揃うでぇ〜♪   噂では、この惑星が並ぶことで地震を引き起こすて言われてるみたいやけど   もしそうやとしても、だれにも止められへん自然界のことやしなぁ   予知の一つとして、ちょっと頭に入れつつ異常がないかのチェックも必要やけど   今の時期やからこそ見える惑星たちを楽しみたいな〜♪ ◆==================================================================================◆ 04/03/07 Sun   このまま春が来るんかなぁ〜と思てたら、冬に逆戻りになってしもて寒い!   今夜、期待してた特命リサーチ、ちょっと残念やった。   長年、この番組見てるけど、今日はかなり手抜きやった気がする。   いつもは、もっと突っ込んで調査するのになぁ〜    相変わらずのプレートが・・・から始まった。もう、ええてぇ〜と思いつつ   見てたんやけど、警戒宣言が出されるまでと、出されてからの行動について   プレートがどうたらっちゅうのは、この際どうでもええわ〜と割り切って見てた。   確かにパニックになるわなぁ〜とか思いながら、交通網はこないなるか・・とか   参考になるとこだけしっかり聞いててんけど、最後はなんやねん!   警戒宣言まで出しといて、解除されるかもしれへんかい!   そんなアホなぁ〜やで。結局、予知でけへんやん   観測の結果が警戒宣言で、地震けえへんから解除になって、ほな来るはずやった地震は   いずこへ〜〜〜やん!   また歪みが蓄積されて、さらに巨大な地震が!ってかぁ〜   ほんでまた、警戒出して、解除して、大地震が起こるまで繰り返すんやろか〜    はっきりと分かってることは、阪神大震災のときは家具とかでの圧死が多かったこと。   それやったら、耐震診断をタダにして、補強費もタダにして〜!やで。      予知でけへんかった理由は、海溝型やったから・・と言い訳が用意されてるし   今日・明日起こってもおかしくないて言うとけば、逃げ道にもなるし・・・   何の前兆もなしに、急に今日起こったらおかしいやろ〜っちゅうねん。   阪神大震災のときは、いろんな現象があったんやから、そういうのをもっと生かしてほしい。      特命リサーチVがあると思てたら、ほんまに最終回やったんが残念。 ◆==================================================================================◆ 04/02/28 Sat   2月も明日で終わりやぁ〜今年は29日が日曜日!これは28年に1回らしい。   計算の速い人は当たり前のことかもしれへんけど、数字に弱い私は「らしい」としか言えん(^_^;)   有り難いメールをいただきました。このひとりごとが元気になるらしい。   特に関西弁は心がなごむそうです。嬉しい反面、ボヤキを書こうと思ても書かれへんやん(^^ゞ   関西弁を好んでくれる人は有り難いです。嫌いな人は、とことん嫌うから叩かれる。   私の場合は関西弁やなくて泉州弁。同じ関西でも地域によって全然ちゃう!   大阪の中でも違いがあって、大阪市内はわりと品があるけど、泉州は品がない(^凹^)ガハハ   そやから関西人ひとくくりにされて迷惑してる人が多いことは「間違いない!」←長井秀和さん風   こういう方言について書くとキリないから次回にしよ〜♪      ほな、元気になってもらえん愚痴を書かせてもらいます。   今後30年以内に地震が発生する確率は・・・っていうのん意味ないと思うんやけど!   明日も30年以内やし、30年後の一日前も30年以内やん。こういう発表の仕方したら誤解することも   あるんちゃうやろか。お母ちゃんが地震の講演会に行くのに近所の人を誘ったらしい。   そしたらおばちゃんは「30年やろ〜そんなん生きてるかどうか分かれへんのに行ってもしゃぁないわぁ」   言うてたらしい。30年後ちゃうねんでぇ〜て言うたところで、陽気(呑気?)な泉州人には通じまへん(^_^;)   これが1カ月以内とか、せめて3年以内ちゅうんなら意識も高まるんやろけどな。   過去の発生周期で予測せんといて〜てボヤキたい!   仮に予測どおり30年以内に発生したところで、予測的中とは言えんと思うでぇ〜   ・・・っと、ここまで書いて気ぃついた!同じようなことを11月にも書いてたやん(--;)   ってことは、私も進歩ないけど、予測も進歩ないねんなぁ〜・・・ってオチにしとこ♪ ◆==================================================================================◆ 04/02/17 Tue   もう1カ月も書いてへんかった! バレンタインも忘れてたわ(--;)   引っ越しに関連して色々あって3回も吠えた(^_^;) 納得いかんことは、とことん言う!   これでまた、大阪の人は怖いて言われるんやろなぁ〜(>_<)   久しぶりに、他サイトを覗きに・・(^^ゞ   相変わらず、今日明日にも大地震が発生するて書いてたり、掲示板が荒れてたり   ちょっとした言葉の表現に突っ込み入れて正論攻撃!   言葉は大事やけど、そんなツッコミせんでもええやんかぁ〜と思う。   笑いのツッコミは大好きやけどな♪   ○○のようだ、○○的な・・ていうような曖昧というか、どうにでも解釈できるような   言葉を使う方が無難やなぁ〜と、つくづく実感。   うちの観測情報も、地震に関連するしないに・・って書いてるから攻撃する人もないけど   これが、地震予知情報やなんて書いてたら、どないなってたかぁ〜   おかげさんで、ほんまに、なんでこんなにええ人ばっかり来てくれるんやろと思うぐらい   みんな、思いやりのある人ばっかり♪   共通してるのは、「ありがとう」と「ごめんなさい」を使う人が多いこと。   それに加えて、笑いもあるしな(^.^)   さざなみやっこの辞書に   『笑顔と素直 最低でもこの二つあったら たいていの人間関係はうまいこといくで』   が、証明されてるかなぁ〜(^^ゞ   私も、ありがとうはよく使うんやけど、こんな5文字では表現できんぐらい感謝してるのに   この言葉しか表現方法が浮かばんねん。   パトロス先生が、わざわざ掲示板に書き込みしてくれたことも、めっちゃ嬉しかった。      引っ越し前後に、放ったらかしにしてても、みんなそれぞれにフォローしてくれたことや   無理せんようにって優しい言葉かけてくれたことも、ほんまに嬉しかった。   ちょっと落ち着いて、みんなの書き込み見て、どれだけ癒されたことか・・・   みんな、ほんまにほんまにありがとう♪  ◆==================================================================================◆ 04/01/15 Thu あっという間に1月も半ばになってる〜早やっ!   それにしても、今年に入って去年に増して地震についての記事が多いこと!   公表でけへんから、意識するように促しているためなんか・・   そやけど、関西人は意識が薄すぎやぁ〜   他サイトの会員も、ダントツに関東が多い。うちに訪問してくれてる人も80%以上が関東。   もっと全体的に意識してくれたらええねんげなあ・・   引っ越しも2/8に決定した。家の中、箱だらけやんっ(^_^;)   近所の人と話したんやけど、思わず「ここは地震はどうですか?」て聞いたがなぁ〜(^^ゞ   そしたら「ここは大丈夫ですよ」やて。内心「ほんまかいなぁ〜?」と思てたら   「地震は来るけど、地盤がしっかりしてますよ」言うてた。調べたんやろか?   何十年も暮らしてるらしいから、詳しいんかも!   私と同類の(^^ゞ小騒ぎ仲間が増えました〜♪   この仲間が大騒ぎするようになったら、きっと大きな地震が来るんやろな・・・ ◆==================================================================================◆   04/01/08 Thu   遅ればせながら、あけましておめでとうございます!   元旦の朝から大阪へ走りました♪    いつもは夜中に走るんやけど、今回は日中ということもあるし、行きはルンルン♪気分やから   あっという間に到着! やっぱし必死で走っても7時間やなぁ〜   制限速度を守ったら、もっとかかるやろなぁ〜(^凹^)ガハハ   昨日帰ってきたんやけど、これも日中やったせいか7時間。いっつも帰りは、もっとかかる。   おかげで、富士山がめっちゃきれいやった!前日のニュースで、トラックが富士山に見とれて   事故ったて言うてたけど、ほんま見とれてしまうぐらいきれいやった〜♪      さら〜っと、他サイトを流し読みしたんやけど、相変わらず「すぐに地震に関連づけるのは……」   ていうのが目立つなあ・・。   確かにそう思うんやけど、もうちょっと柔らかく書けんもんやろか。   なんちゅうても、地震関連のサイトを読む人は、怖いんやもん。   怖いから、こんなん見たけど、みんな、どない〜?っちゅうて話したいんやと思うねんけど。   多分、2通りの人が居ると思う。一つは、「それは地震とは関係ないで」って言うてほしい人。   もう一つは、「地震と関係ありそうやなあ〜」て同調してほしい人。・・・やと思う。   関係ないでって言い切る人は、かなり研究してる人やと思うけど、ほな、予知できるんか言うたら   でけへんちゃうやろか。   ようさん知識あるんやと思うけど、そんなきっついこと書かんでもええやん!て思うでぇ。   うちなんか、ANS観測網のパトロス先生に、めっちゃトンチンカンなことばっかし質問してるけど   いっつも穏やかに受け答えしてもろてる。何書いても見下したりせえへんし、キツイこと書かれたこと   なんか一度もあれへん!それどころか「ありがとうございます」言うてくれる。      そら、「猫がニャンと鳴きました。地震がくる!」っちゅうようなんは、そんなアホな〜やけど、   ちょっといつもと違うようなことがあったら、それについて真剣に話し合いたいと思う。   あんまり大騒ぎするんはあかんけど、個人的には、コッソリ騒ぎたいタイプ。(^^ゞ   このニュアンスが分かる人は同類でっせぇ♪ ◆==================================================================================◆ 03/12/31 Wed   いよいよ、今年も最後ですね。   11月に開設して、優しくて親切な方たちに支えられながら、2カ月になりました。   出会えたことに心から感謝しています♪   楽しいはずのお正月やけど、地震発生の可能性があるという情報もあって   落ち着かんなぁ〜と思いつつ、今年最後のビールを飲みながら(^^ゞ大地震ちゃうやろ   って開き直ってます♪      あっ、今年最後にラッキーなことがあってん♪宝くじ当たったねん!   バラと続きを10枚ずつ買うたんやけど、1万円当たった♪うれしいっ!   今までの最高が3千円なんで、めちゃうれしい!金額からやとプチ喜びになるんかなぁ   明日は大阪に帰ります!もぉ〜い〜くつ寝ると〜♪って、明日やっちゅうねん(^.^)   ほな、読んでくれている皆さん、今年はありがとうございました!   来年もどうぞよろしくお願いしますね。   良いお年をお迎えください♪ ================================================================================== 03/12/24 Wed   昨日、カリフォルニアで地震があったことをネットで知って、びっくりした!   友達が暮らしてたから気になって、電話しよと思たけど、あっちは夜中やからメールにした。   返事は大丈夫やって良かった! 義母さんが買い物中やったらしく、棚から物が落ちてき   たりした程度で無事やったらしい。よかったぁ〜♪   今日はイヴやなあ〜 皆さん、MerryXmas♪   過去33年で、24日に雪やみぞれが降ったのは、北国ではやっぱし回数が多くて、広島、   福岡では7回。大阪、名古屋で4回、高知では3回あったらしいけど、東京は一度もない   ねんて。今日も降りそうやないなぁ〜  ================================================================================== 03/12/22 Mon   今日は、とても有り難いことがありました。   このHPを開設して出会った人のことなんやけど、嬉しくて涙が止まらんかった。   大阪の実家では、お母ちゃんが一人で暮らしてるから、もしも地震が起こったら・・と   想像するだけで心配で仕方ないというようなメールを送ったら、   もしも安否が確認できなければ、神戸から確認に行ってくれると返事が届きました。   その優しさに、嬉しくて嬉しくて涙が出てきて止まらんかった。   大阪には友達がたくさんおるから、みんなに頼んであるし、近所人の連絡先も控えて   あるから、その人に確認に行ってほしいとお願いすることは、よほどでない限りないと   思うけど、私がすごい気にかけていることを理解してくれて、確認に行くとまで言って   くれる、その優しさが、思いやりが、とてもとても嬉しかった。   その感謝の気持ちを文字にすると「ありがとう」しかないことが、はがゆかった。   言葉にすると軽くなるけど、ほんまにありがとう!  ==================================================================================   03/12/17 Wed 今年もあっという間に終わろうとしてる。   家もまだ見つからんし、年賀状も書かんとあかん〜   やっと掲示板と観測情報の過去ログページをアップした。   どれも大切な文字がいっぱいで、私の宝物やぁ。   掲示板の投稿も、観測情報も毎日書くん大変やと思う。   ほんまに、ありがたい。   日々、異常報告が多いサイトもあるけど、たまにはうちみたいに今日も安心や〜   ってサイトがあってもええんちゃうかなぁ。   各地の友達にもお願いしてるけど、「何もないでぇ〜」て返事が殆どやから   みんな観測情報には書き込まんけど、ほんまはそういうもんやないかなぁ。   そんな毎日毎日、異常やったら困るし、怖すぎるわ!   それより、乾燥してるから火の元に注意したり、インフルエンザとか健康に   注意するほうが先決やよなぁ。    ==================================================================================   03/12/10 Wed   久しぶりのひとりごとになってしもたぁ〜!   急ぎの仕事がやっと一段落してやれやれ〜。もう毎晩夜中までしんどかった〜   やっとゆっくりできると思てたら、来年2月ころに引っ越しすることになって   今から家を探さんとあかん。神奈川か東京の片隅か・・地震のけえへんとこ!   って、分からんわなぁ〜      冬は寒いからいややけど、星がきれい!お月さんもきれい!   地震のおかげ?で、お月さんも有名?になってしもて、みんなに見られてるけど   お月さんも、地震とは関係あれへんで〜とは言えず・・   怖がらんと眺めてくれたらええのになぁ〜と思てるやろなぁ。(^^ゞ ==================================================================================   03/12/02 Tue 最近、また某サイト掲示板が荒れてる。みんなイライラしてるんかな・・。   感情的になる人、理論だけで通す人・・いろいろやけど、掲示板での荒れを読むたび   実際に地震が起こったとき、そんな人たちはどうするんやろ・・。   避難所でも、言い合いしてるんやないかなと思ったりする。   意見の食い違いや、誤解は誰にでもある。   けど、特に顔の見えへん掲示板では、思いやりとか、ワンクッション置くとか、もう少し   考えて投稿せんとあかんちゃうかなあ。掲示板とかでコミュニケーションがとれないと   被災したときに困るんやないかなあ・・。それとも、そういうときは団結心が芽生えるん   かなぁ。実際、神戸の時に血のつながった親子でさえ、食べ物を父親が一人で食べてしまって   子供にあげなかったケースもあるし、逆に離婚話が出ていた夫婦が力を合わせて頑張った   きっかけで、よりを戻したというケースもあったらしい。   いざとなったとき、その人の本性が分かるんやろうなあ。   掲示板には書かんかったけど、生死は運やと思ってる。もう、すでに決まってると思てる。    ==================================================================================   03/11/30 Sun   久しぶりに、ひとりごとを・・・この4日間いろんなことがあった。   パトロス先生のおかげで、無事に「観測記録」のページができました。感謝です!   そして、リンクもしていただきました。   「日本地震予知協会」様もリンクしていただいて、有り難いことです。   まだまだ情報の内容は薄くて申し訳ないのですが、訪問していただいてる皆さんは   本当に思いやりのある方たちばかりで、穏やかな掲示板になっていることだけは自慢   したいと思っています。数少ない情報でも『近々大地震は来ない』ということだけは、   証明?されていると思います。   注意を呼びかけるのも大切なことやと思うけど、少なくとも今日も明日も安心や!   ってことを伝えるのも大切なことやないかと思っています。   思うに・・いつ来てもおかしくない・・というのは科学的?には正しいのかもしれ   へんけど、それやったら、いつ死んでもおかしくないっていう生きている以上は   いずれ訪れる死がある。これこそ、明日かもしれへん。   私のお父ちゃんは、朝は元気やったのに、不慮の事故で死んでしもた。   人間はいつか死ぬけど、誰も明日死ぬとか、今日の夜には死んでるやなんて思て生き   てる人は居らんと思う。居っても少ない。(その少ない中に、私は入ってるけど・・・)   地震もやけど、交通事故も、病気も、無差別な事件も、明日のことは誰にも分からん。   そやから、一日一日を大切に生きんとあかん。   あ〜ちょっと力入ってしもた〜(^^ゞ ================================================================================== 03/11/26 Wed   先日注文した電磁波測定器が届いた。安いだけあって、ちゃっちぃ〜(^_^;)   ん? ちゃっちぃ・・て標準語ちゃうんかな・・。安っぽいとか、頼りないとか・・   こっちに来てから、今まで全国共通やと思てた言葉が通じへんことに驚ろいた。(^^ゞ      早速、電磁波測定器で家電製品を計ってみたら、思てたよりPCの反応は少なかった。   そやけど、電子レンジにはビックリ! めっちゃ反応した。しかも作動させてないのに、   反応しまくり。電子レンジは使ってなくても、1メートルは離れたほうがええなぁ。   安心センサーとかコンパスみたいに、これも反応してくれるんかなぁ・・。   今日は、200人近い訪問数やったから、なんでかなぁ〜と思て解析見たら、YAHOOと   GOOGLEからが多かった。どうやらスイスペの影響みたいやなぁ。   予知も研究もしていないサイトやから、できるだけいろいろな情報を発信できるように   したいと思っています。 ================================================================================== 03/11/25 Tue   今日は、電波時計を買うてきた!パトロス先生に教えていただいたサイトで、時間を   確認したら、ピッタリ♪ 当たり前かぁ〜(^^ゞ   で、これが狂ったら地震の予兆にもなるのかなぁ? よう分かってません(--;)   プチ感激したのが、【あなたのコンピュータの内蔵時計】を教えてくれたこと!    デスクトップのほうは23秒ほど遅れてて、ノートのほうは1秒早いらしい。   時計が正確なのは気持ちいいなぁ〜。・・っと、世間では26日説で騒いでいるのに   私は、こういうことで密かに喜びを感じているのであった(^.^)    ==================================================================================   03/11/24 Mon   今日の皆既日食は感動した!きれいやったなぁ。次に日本で見れるのは2009年。      今年8月に大接近した火星は、今でも大きく輝いてる。怪しい空の観測も必要   やと思うけど、たまには大きくきれいに輝いてる火星を眺めてほしいなぁ。   特に、空気の澄んでる夜は冬の第三角形がくっきりと浮かび上がってて、誰が   見てもすぐに見つけられるから楽しんでほしいなぁと思う。      今日は、ついに安心センサーを作った! 工作とか苦手やから、ちゃんとできて   ないかも(^^ゞ コンパスを3カ所置いてるんやけど、安心センサーも作ってみた。   よっしゃ〜これで安心や! と思いつつ、「安心センサー」のネーミングを改めて   いい名前やなぁ〜と納得した♪   『ANS観測網』パトロス先生が言われている小さな地震まで観測できなくても 良い・・・という考え方に、私は大賛成!  家が全壊するほどの地震だけ知ることができたらそれでいい。   電磁波を検索していたら、安価な電磁波測定器を発見!すぐに注文したんやけど、   安物やからあかんかも。 安物買いの銭失いっちゅう感じ〜かな。   あっ、材料が余ったから安心センサーもどき?も作ってみた。作るいうほど立派   なもんやないけど・・。またデジカメで撮ってお披露目しよっと♪   パトロス先生に笑われそうやなぁ〜(^^ゞ   ちゃんとデータも表にして記録していこう! まっ、そんな頻繁に磁石が落ちたら   えらいこっちゃやけどなぁ。 ==================================================================================   03/11/22 Sat   今夜は、スマステで行徳高校の紹介とかあるらしい。   スマステは好きでいつも見てるんやけど、地震のことは初めてかなぁ。   医療ミスは、けっこう取り上げてるけどな。最近、医療ミス多すぎる。   たぶん、報道されてないだけでもっとあるんやろな。病気を治すん違て殺されたら   たまらんなぁ! 点滴してもらうのに、いちいち「これは消毒液ちゃうやろな?」   って、確認せなあかんやん!   手術して終わったら「体の中に忘れもんないか?」っていうのも確認せな怖い!   巷では、26日の大地震説が広まってて、怖い!って思てる人と、単なる噂!って   思てる人と分かれる。私は、どっちか言うたら、単なる噂かな。   いろいろなサイト見てると、○日〜○日が危険とか、○日前後注意とか、書かれて   あるんやけど、それを全部鵜呑みにしたら、ほぼ毎日が危険日になってしまう。   あっ、反論してるんやないです。ある日だけを気つけなあかんて思てるよりも、   今日?明日?ってノイローゼにならん程度に、気つけなあかんやろなと思う。   26日は何も起こらんかって、ホッとしてて28日とかに大地震来たりするかも   しれへんしなぁ。   だいたい、発表されてる○○地震は、30年以内に起こる可能性が○○%とかて   言われても、70歳の人の死ぬ確率が30年以内に○○%ていうのと一緒と   ちゃうんかいなぁ?と思うんやけど、こんな例えは不謹慎かな・・。   30年以内て、今日から30年後までの確率やん! そんな確率は、あっても   なかっても同じなんちゃうやろか。確実に予知できてへん証拠なんやろかなぁ。   ○○以内よりも、○○後のほうが有り難いなぁ。   希望としては、今から10時間後とかのお知らせがほしいなぁ(^^ゞ ==================================================================================   03/11/20 Thu   このページを読んでくれている方がいらっしゃって、とても嬉しいです。   『日本地震前兆観測ネット』JA7HOQ 様と、『ANS観測網』パトロス先生です。   偶然ですが、お二人ともsailorだったそうです。   私がURLに使っているsailorは、単に海好きなだけなんですが・・。   これも何かのご縁ですね。      某掲示板は、まだ荒れてる。荒らす人も荒らされる人も、これもまた縁という   もんですね〜   お互いの何代目かのご先祖様も争っていたのかなぁ〜とか思ったり・・。   人を避難する人を見ると、「海!海に行ってみぃ〜」って言いたくなるねん。   でっか〜い海見てると、いかに自分がちっぽけなんか分かるから。   自分のやってることに、アホらしぃ〜って思うでぇ〜   いいことも悪いことも自分が発するすべてのことが、自分に返ってくるねんから!   そういう私も、ええことだけ発するいうのは難しいけどなぁ〜(^^ゞ        私は、訪問してくれている方たちのおかげで、暖かい気持ちにさせてもらってます。   ありがたいことです。 ==================================================================================   03/11/19 Wed   毎年、この時期になると「獅子座流星群」が観測できると言われますが   曇り空の日が多いですね。寒いのを我慢して、首が痛くなるほど待ちわびても   どんどん厚い雲に覆われて、ますます見れなくなったり・・   でも、2001年はすごかったです! 天候にも恵まれ、夜中1時頃から4時頃まで   300個ぐらいは見た! 流れ星っていう普段見えるのと違って、まるで花火みたい   に色がついてるのもあって、どの方向を見ても次から次へと流星群。   めっちゃ寒いし、眠たいし、首も痛かったけど最高でした。   今年は、また曇り空で残念ですが、たまには地震のことを忘れて   夜空を眺めてみませんか。 ================================================================================== 03/11/17 Mon   今日は私の誕生日でした(^^ゞ 他サイトでは、注意日でもあったので気になってたけど   無事に?終わりました。   それにしても、最近地震が多い。   それと、観測ページにも書いたけど、3回も同じような地震を感じたんやけど、   こんなことってあるんかなぁ・・。もちろん、普段は車や風で、ちょっと揺れたり、   家が軋む音っていうのもあるけど、それとは違うのは確か。不思議やなぁ〜   昨日、「日本地震予知協会」様に、リンクをさせてほしいと掲示板に投稿したら   それ以来、たくさんの方々が訪問してくれました。ありがとうございます。   他サイトとは違い、私の場合は管理人といっても、予知もできないし、研究もしていない。   皆さんが一番知りたい「地震はいつ?」という情報が、伝えられなくて申し訳ないのですが   地震について最初の一歩から勉強している状態なので、気楽に、気長に情報を交換できる   場として使っていただけたらと思います。よろしくお願いしますね。 ================================================================================== 03/11/16 Sun   今日は、まるで春のようにポカポカしてた。   春一番か?と思うぐらい、急に突風もあった。積雲?も見たけど地震とは関係なさそう。   週間予報では、今日は雨やったはず。最近、よく外れる。   やっぱり異常気象のせいかなぁ。      以前、PISCO(弘原海)様が、掲示板に書かれていた中国地域のM-T図の空白部分。   日頃はもっと多発するらしい。11月初旬に微小地震があるけど、多発というほどの   ものではなさそう。ネット検索しても山崎断層地帯の情報量が少ない。   昨夜、ショッキングなことを知った。東海地震は、本当は予知できないらしい。   そもそも、東海地震だけが予知できるというのも不自然やったかも。 ================================================================================== 03/11/13 Thu まだ復旧せず、予定も分からないらしい。   このHPは、今のURLでやっていきますのでよろしくお願いします。         昨日は、地震曇?を掲載しているところが多かったし、私も観測ページにアップした。   実際、地震も来たけれど、果たしてあれらが地震曇だったかどうかは、?   もしまた同じような曇を観測して地震が来たら、そしてその頻度が高まれば   地震曇と呼べるかもしれない。   揺れの大きさにかかわらず、地震が来るたびに寿命が縮まる!(--;)   リンクページにある『ANS観測網』様のおかげで、大きな地震は来ないという   安心はあるけど、いざ揺れると かなりビビッてるし、心臓がバクバクしてるし   一人でパニくってます(^^ゞ      『ANS観測網』様では、コンパスを使って観測できるということを教わりました。   私が会員になったきっかけは、・・・正確には会員になったというよりも、   サイトを知ったきっかけですね。それは夢だったんです。寝てみるほうの夢です!   以前から、地震の夢はよく見ていて、夢の中やのに、かなりリアルに揺れるんです。   ところが、ある日今まで見たこともない地震の夢を見ました。   海のほうから、黒煙のようなものが出て燃えるような感じで、   そして津波が来る!早く逃げよ〜ってところで、目が覚めたんです。   海に黒煙? 燃えるって・・そんな地震あるのかな? と思いながら、ネット検索   したんです。そしたら、『ANS観測網』様のページにたどり着きました。   そんなご縁で会員になったんですが、私のような無知な人間にも優しく接してくれ   決して見下げて話をするような先生ではなく、詳しく説明してくれます。   ある日の掲示板で、私が書いたことに対して、   『遅いレスですみません。誤解を招かない回答を思案しておりました・・・』と   書かれてあり、私は感激しました。ご多忙な中、私に説明をするための時間を   費やしてくれたんだと思うと、とても嬉しかった。   地震に関連するサイトは山のようにありますが、管理者の応対はさまざまです。   中には、かなり傷ついてしまうという経験もしました。   地震のサイトだからといって、人と人との関係なんてどうでもいいというのは疑問   です。確かに地震については、知識が豊富なのだと思いますが、本当に博学な方は   罵倒するようなことはしないと思います。   私も、名前だけでも(^^ゞ管理者ですから、訪問していただいた皆さまには   誠心誠意の心で接していける人間でありたいと思います。 ==================================================================================   03/11/10 Mon   未だに復旧せず・・(>_<)   ミラーサイト? 別のところで設置しといたほうがええかもなぁ〜 ==================================================================================   03/11/09 Sun   今日は寒い。今まで暖かい日が続いたせいで、よけい寒く感じる。   雨も降ってるし〜。けど、この雨が降る日って地震が少ないと思うんやけど・・。   統計をとったわけやないけど、けっこう騒がれてる満月の日の地震も少ないと思う。   私にとって満月は、願い事をする日!になってる。←理由は長くなるから省略。   残念ながら、阪神大震災は満月やった。けど、満月が原因やないよなあ・・。   この日は、月と火星、そして金星と木星のランデブー?が、直線的に並んでたんやけど   こういうのも関係あるんかな・・と、ええかげんな発想。   雨が降る日は・・って書こうと思てたのに、すぐに月や星の話になってしまうなぁ〜(^^ゞ   雨が降る日の地震は、やっぱり少ないと思う。しかも大雨とか豪雨で地震って今まで   あったかな・・? いっぺん調べてみよかな。   私の中では、いつのまにか、今日は雨やから地震は来えへんなぁ〜がインプットされてる。   今夜22時頃より、サーバーの原因でHPが閲覧でけへん!   ただいま復旧作業中らしいけど、早く回復してほしいなぁ ===================================================================================   03/11/08 Sat   今日から ひとりごとを気ままに書いていく   思うまま、気の向くまま、大阪弁で書くでぇ〜読みにくいけど辛抱してくださいね。   標準語は苦手!ニュアンスが変わってしもて、意味不明になってしまう。   いや、大阪弁で書いても文才やないから、意味不明かも(^^ゞ   地震の予知について、いろいろな討論がある。   理数系に弱い私は、分析もでけへんし、だいたい理解すること自体が   難しいことばっかり。   素人考えやけど、予知は科学的には理論づけられへんと思う。   逆に、理論づけられへんことが予知に繋がるような気がする。   科学的に根拠がない中で、私は月の引力・・   正確には、月と太陽と地球の関係になるんかな。   研究したわけやないから、表現がいい加減です。   月は不思議やよね。私たち人間と神秘的に関わっている。   例えば、潮汐を引き起こすのも月の引力やよなぁ。   海水と羊水は、ほぼ同じらしいし。   人の生死も・・死ぬときは引き潮が多くて、生まれてくるときは満ち潮が多い。   波が打ち寄せる回数は1分間に約18回。人間の呼吸も1分間に約18回。   その海のエネルギーと人間のエネルギーを合わせると36。   人間の平均体温は36度。   それを合わせると72、心臓の鼓動は1分間に約72回。   その倍が144で血圧の平均?(^^ゞちょっと高いかな・・。   あと、内臓は月ヘンやし、月の周期と月経の周期も同じやしなぁ。   潮汐は海だけやなくて、地面も約30p高くなったり低くなったりしてるらしい。   これらが地震と関連してるんか、予知になるんかは私には分かれへんけど   科学では解明でけへんことが、いっぱいあって一番真実性があるように思う。   あっ、月は1年に約3p地球から遠ざかってるねんて〜確認でけへんのは残念やなぁ。   初日から、長文になってしもた!最後まで読んでくれた人、ありがとう。

トップページはこちらからどうぞ














inserted by FC2 system